全ては科学でできている


こんにちは

僕は文系人間です。
言語が好きなので、きっとそうです。

でも、最近気づいたのは、私たちが住む文明社会は科学に基づいているということです。

文学や音楽はそれに相反するものかと思いますが、それが作られるようになったのだって、どの時代を切り取ってみても、科学が進歩した結果生まれた生活があってこそです。

文学や音楽が科学に影響を与えることは少ないと思います。

ある創造の発想を促す点ではありえないこともないかもしれませんが。

悲しいことに自分はどちらかというと科学する人間ではないので、科学の恩恵を受け取るだけで終わってしまいます。

だから自分にできることは科学の恩恵を上手く活用することだけです。

あ、あとめまぐるしい科学の発展に取り残されないようにもしないと、、