マルチリンガルのススメ


こんにちは

今日は休みの日だったので、勉強していました!

英語、日本語、スペイン語、ロシア語、トルコ語を勉強しました!

日本語の勉強とはすなわち、本を読むことですね笑

他の言語の中で圧倒的にできるのは
英語です。

次いでスペイン語、トルコ語、ロシア語の順です。

そもそもなんでこんな言語を勉強しようと思ったのかというと

単純に言語に興味があるからです。

あと、自分の武器になり得ると思ったからです。

英語だけじゃ、戦えない、、

そうだ数を増やそう!みたいなノリですね笑

でも言語はツールなので使わなければ意味がありません。

正直、ロシア語、トルコ語を使う場面に出くわすかと言われればかなり少ないでしょう。

じゃあ勉強する意味がないかといえばそうでもないかなと思います。

なんか詳しい理由は説明できないんですけど、直感的に今の自分には必要だと感じています。

ところで、他言語を勉強することで意外な恩恵が得られているんです。

それは滑舌です。

当方、日本語の滑舌もそんなによくないのですが、英語とスペイン語の音読を繰り返しているうちに口が回るようになってきたんです!

するとカラオケで歌を歌っている時に口がよく動くのではっきり発音することができて、歌の上達にも一役買っています!

こんなところにも影響がでるなんて思ってもみませんでした!

だから、もし滑舌をよくしたいと思うなら、英語の音読は本当にオススメです!

ちょっと大げさにやるくらいが日本人にはちょうどいいですよ!

でも日本語って本当に口動かさない言語なんだなぁと改めて感じました。