問いを立てる力


こんにちは

今日、小学生の子にネホリハホリ訊かれました。

彼女いるの?
どこに住んでるの?
何歳なの?
大学でたの?
どこの高校?...etc.

あ、というか、アタマに中身が詰まってなさそうと言われてしまいました。

バカっぽいのかぁ!!

一応大学には通ってるよー( ;  ; )

あと医者ではなさそうだし、強そうじゃないから警察官ではないって言われました!!

まあそれはいいんですけど

とっても感心しました!

質問が多いからです。

自分が小学生だった頃、何かに対してこんなに疑問に思ったかな?と

内容はともあれ、何に対してもナゼ?と思うことは大切だと思います。

この歳になって問いを立てる力、解決する力が人生において最も重要な要素の一つであると感じているからです。

小さい頃から、疑問に思い、解決策を考え実行し、進んでいくという練習をもっとしておけばよかったと思っています。

とにかく、思考停止ならないように、何かに対して疑問を持ち続けることは続けて行きたいです。

12歳の子にだって学ぶことはあるんだから、人とは対等に接するべきでしょう。

上とか下とかはないですね。
ただ先に道を行っているかどうかだと思います。